人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピッツ鹿児島公演

スピッツ鹿児島公演_b0079476_15264229.jpg


行ってきましたー!!
待ちに待ったスピッツの鹿児島公演です。
(ネタバレになりますので、これからライブに参加される方はご注意ください!)

-------------------------------------------------------

空は青空、真夏のような日差しで最高のロック日和となった日曜日、
日差しに負けないくらい熱い、最高のライブになりました。

開演前にトンガリヴィレッジのマイフレさんとお会いして
少し、お話しました。
マイフレさんは親しみのある感じのサラサラヘアーの美人さんで
お互い緊張しつつ、対面を果たすことが出来ました。
このご縁を大切にしたい、そう思わせるような素敵なお方でした。

そして、ライブの始まり始まり・・・
私はテッチャン側の9列目、花道の近くでした。
1曲目は何だろうとずっと考えていたのですが、当たらなかった!
ビアノの音が流れ出して、「初恋クレイジー」!!
うわぁ~スピッツだぁ~ってまだそこにスピッツがいるという実感が沸かないまま、
けれど確かに感動が始まっていて。

新曲も4曲披露してくれました。
私が気に入ったのは「ビギナー」という曲。
メロディのきれいな叙情派ロックナンバーです。
他にも6月リリース予定の「つぐみ」や、「白くま」「恋する凡人」を演奏してくれました。

古い曲から、ということで「ナイフ」をやってくれた時には、
すっかりその世界に入り込んでしまいました。
「ナイフ」は私にとってとても思い入れのある曲で、
(小さくて無防備で 優しいけどうそつきな 3月生まれの女の子への歌)
高校生の時には「これは私の歌だ」などと思っていたので
あの頃を思い出したりして・・・
「愛のことば」へと続いた時には、最近は明るくストレートになったスピッツの
陰の部分、・・・猟奇的で鋭く、マニアックな世界観を思い出し、
じわじわとその世界に取り込んでいく空気が怖いぐらいでした。

終盤にはおなじみのアップテンポな曲たちが並んでいて
ロックなスピッツ全開モード!!
盛り上がりは最高潮に!!
鹿児島のお客さんってこんなに熱かったっけ?って思うほど
メンバーも客席も大盛り上がりでした。

それからマサムネさんのMCも相変わらずで(笑)、
それがスピッツらしくて嬉しくなっちゃいました。
火山のある県がいい、とか小さい頃に指宿のジャングル風呂に入った思い出とか
いろいろ話してくれました。
田村っちは前日にTHE BIRTHDAYのライブに行ってきたそうです。
他にもテッチャンは誕生日前日ということで42歳最後のライブが
思い出に残るライブになった、と言ってくれたし
崎ちゃんはライブ中に起こったちょっとしたハプニングを話してくれたり。

「けもの道」では「鹿児島の日の出 すごいきれいだな~♪」って聴けたし、
もうこれ以上ないくらいのいい選曲でした。

帰り道、空にはお月様とお星様のコラボレーションが。
あれは金星だったそうですね。
雫みたいでとても美しかったです。
幸せな時間をさらに感動的なものにしてくれる演出でした。
とてもスピッツ的な景色でした。

いっぱい元気をもらって帰ってきました。
こころの充電満タンです、ありがとうスピッツ!
高校生のときに好きになって、それからいろいろ浮気はしたけど(笑)
やっぱり一番はスピッツです。ずっと応援し続けている訳は、これなんです。
だから私はこれからも一生、スピッツと共に歩んでいくと分かっているし、
それがわたしにとって幸せなんだと。
私はそんな彼らに応援という形でしか支えになれないけれど、
でもその応援で一生懸命力になるからね。大好きでいるからね。
こころからありがとうを、スピッツと鹿児島の夜に謝謝!!


<5/16 鹿児島市民文化ホール セットリスト>

1. 初恋クレイジー
2. 8823
3. 君は太陽
4. ビギナー
5. 愛のしるし
6. 旅人
7. つぐみ
8. 日なたの窓に憧れて
9. さわって・変わって
10.スターゲイザー
11.白くま
12.ナイフ
13.愛のことば
14.恋する凡人
15.チェリー
16.スパイダー
17.放浪カモメはどこまでも
18.メモリーズ・カスタム
19.俺のすべて
20.ヒバリのこころ

アンコール
1. けもの道
2. ロビンソン
3. 僕のギター


以上、スピッツライブ報告でした。

by メリー
by aneri_spider | 2010-05-17 15:26 | 音楽

音楽、映画、本、なんでもかんでも好き。2018年女児出産。いろいろ書いています。


by merry_me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31